相谷さんの巡回記+小言 7月30日〜8月2日

 放置していてすみません。実を言うと新しいブログの準備をしていたもので……。

 言っときますけど、移転したり閉鎖したりするわけではないですよ。単純に書きたいことが増えたので、それの準備というわけです。

 報告は追ってする予定。その時は更新のやり方を変更するかもしれないので、その報告も。


ゆめみがちサロン : ご主人様ったらイタズラ好きですね♪ - ライブドアブログ (ゆめみがちサロン - ライブドアブログ

 うわぁ……。


http://sta-la-sta.com/2009/07/31/1397/ (えごん

 ■ではこの番組に何を見たかったのかと言えば

 抽象的な言い方になっちゃいますが、『従来のTVではできない、ニコニコ動画しかできない番組』ですかね。


 それを素人同然であるニコニコ動画の運営が作れるのなら、最初から苦労はしない。大体「バラエティー番組」そのものの作り方さえ、パターンとして限界があるというものだ。

 その「従来のTVバラエティーの技法」で、あれだけユーザーが集まるのだから、それを「どうやって磨くか」になるのではないかと思う。間違っても「自殺か他殺の生放送」だけはやらないでほしい。


sm7777777の件 - An Empty Box >> pikayan’s Diary (「小言」7月30日分

 ニコニコ動画の「キリ番」を赤の他人が偶然取ったために、その「キリ番」を巡って本来その「キリ番」を取ることに躍起になっている「エア本」民を装った「学会員*1」が、その「キリ番」を取った赤の他人に対してシャレにならない嫌がらせかましたとの事。そしてその「キリ番」を取った人は動画どころか、ブログやメールアドレスに至るまで、全てリセットせざるを得ない状況に追い込まれたとの事。

 いくらなんでも他人に迷惑をかけちゃいかんよ。このままだとニコニコ動画で垢バンどころか、「エア本」というジャンルそのものがつぶれてしまいかねない。
 とにかく最低でも自重を徹底しなければならない。もう一回言うが、ジャンルそのものがつぶれたら本当にシャレにならない。


http://blog.livedoor.jp/domesaka/archives/894937.html (「小言」7月31日分

 もう「初代」から17年も経つのか……。
 いわば今の「プリキュア」の「元祖」にあたるのだが、当時は「少女が『変身』して『魔物』と戦う」という「発想」自体がなかった。

 しかし今の「80年代後半生まれのオタク」はさすがに「セーラームーン」を知らんだろうなあ。「新しい『ジャンル』にめぐり合ったときの『衝撃』」はエヴァの比ではなかった。

 当時2chがあったら確実に「板」が作られただろう。それだけ「セーラームーン」は「伝説のアニメ」だった。

*1:アンチ「エア本」民だと思ってください。