悪口は外! 意見は内!

近代麻雀漫画生活:鬼は外!鬼は外!

 なお、この文章に苦情のある方は、我がブログに直接コメントください。俺は待ってるぜ(笑)

 コメントで意見を言うのもやぶさかではないけど、少し長くなるし、管理人の方もはてな民(d:id:inoken0315)なので、あえてはてなで書いてみる。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 まあ今時「雀鬼会」だの「桜井章一」だの、今の麻雀のセオリーにおいてはさすがに昭和臭が出てきたし、今時『打牌は2秒以内』とか『リーチの後は無スジを切れ』とか実戦で使いにくいにも程があるので、何を言っても勝手ではある。


 しかしいくら自分のブログだからといって、悪口にしか読めない文章を読まされるのは、読み手からすればただ不快なだけだ。


 別にやれ「真面目な文章を書け」だの「先人の敬意を忘れるな」だの、そうした小姑みたいな文句を言うつもりは毛頭ない。ただそうした「悪口にしか見えない文章」はせめてチラシの裏に書いてくれと言いたくなるわけだ。
 断っておくが俺は「桜井章一の悪口を書くな」と言っているわけではない。*1「第三者が読んで不快にしかならない文章を書くな」と言ってるのだ。


 自戒を込めて書くが、我々自分のブログを持ってる身分としては「そりゃ自分のブログなのだから好きに書いたっていいじゃないか」という気持ちのほうが強いが、それでも「2chのまとめブログじゃないんだから、せめて第三者に読ませて『こいつ心の中が黒いな』と思われたくないような文章を書こう」と俺なりに心を砕いているつもりではある。ただそれでも文句を言われたらそれは真摯に受け止めなければならないわなあと思っている。


 ブログの持ち主は「半径3クリック以内」ではあるが、それでも「ある種のエンターテイナー」であることには変わりがない。エンターテイナーである以上、せめて読者に少しでもいい顔を見せたいではないか。自分の“不意の一言”で読者を失うのはあまりにも口惜しい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

近代麻雀漫画生活:台風接近中


 ただこの人は上のような“前科”があるからなあ。確かに桜井章一が嫌いなのは分かるけど、「麻雀マンガブログの管理人」を自認する以上、せめて細かい所を調べてから意見を書いてくれないかと思ってしまう*2

*1:近代麻雀」レビューに見る桜井章一に対する文章は、もはや『罵倒芸』の域まで昇華している。断っておくがこれは大褒め言葉である。

*2:雀鬼会雀鬼流」ができたのは『バカヅキハリケーン』の後。最初に字牌を切ったからといって、文字どおり“鬼の首を取ったかのような”悪口を書くのは、「お前きちんと調べてないだろ」と文句を言われても仕方がない。