相谷さんの小言 7月28・29日分

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 7月28日分 / はてなブックマーク - 相谷さんの小言 7月29日分

 久々にはてブ編の記事。
 昨日は4+1の5つ、本日は3つ。


ゼロ年代のアニメの異常さが一目でわかる数字 - umeten's blog

 おとといのこの記事にも書いたが、アニメの作品名やその放映数をいくら記事で示しても、都会に暮らしていない身分からすれば全然ピンときません。
 いやだってそのアニメ自体、田舎じゃほとんど映らないしねえ。どう考えてもそういう「お遊び」は都会に住んでいるオタクしか参加できないし、田舎に住んでいるオタクは置いてけぼりを食らうだけで全然楽しくないしで洒落になっていないんだが。


エントリーページで、コメントしているユーザーのみを表示する機能をリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

 「よーしパパ、どんどんはてブにコメントしちゃうぞーww」という話はさておいて。

 個人的にはある意味、プレッシャーのかかる改定だなあと思っているのだが。なぜなら俺が使っているブックマークはほぼ確実にコメントを残すので、そのコメントが見られているという意識が働く分、ヘタな事が書きづらくなる。


嫌われる才能 - 投げヤリズム

 上の文章を読んだ後で、「では芸能界で生き残るタイプの芸人はどういうタイプか?」という質問が出たら、俺はやはり「品川みたいなタイプの芸人だ」と答える。
 理由は簡単だ。テレビ局側の目線で見れば、「不器用だがインパクトが強い芸人」より「野球の2番バッターみたいな性格だが器用な芸人」のほうが扱いやすいからである*1

 あと「芸人」は大抵「同業者」より、「ファンや視聴者」に好かれたいと思っているのではないかと考えるのだが、その辺はどうだろうか。

*1:個人的に品川祐は、将来的には島田紳助レベルの「司会者」(「芸人」ではない。)になれるのではないかと思っている。異論は認める。