『換骨奪胎』という言葉を知らない今のオタク

今回はこの曲に関係があるようなないような、そんな話。多少今のオタクの“常識”に違和感と不満を覚えつつ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ◎初音ミクで有名な絵師「ゆのみP」が∀ガンダムや有料素材サイトのサンプルを無断使用・トレス発覚 【堕ちた天使】:ニュー速VI…

近況報告

どうも、最近いろいろ忙しくて全くといっていいほどブログに手を付けられない状態になってる管理人です、お久しぶりです。 実はもう1つブログを増やす予定で、本来なら「新しいブログができました!」と発表できる所なんだけど、残念ながら仕事が忙しくて手…

悪口は外! 意見は内!

◎近代麻雀漫画生活:鬼は外!鬼は外! なお、この文章に苦情のある方は、我がブログに直接コメントください。俺は待ってるぜ(笑) コメントで意見を言うのもやぶさかではないけど、少し長くなるし、管理人の方もはてな民(d:id:inoken0315)なので、あえては…

ニュースを「別角度」で伝える“覚悟”

かなり更新期間が開いてしまいました。こうして更新しているのも何なんですが、たぶん今日が今年最後の更新です。実に申し訳ありません。 ◎@nikutyせかんど マジコンと改造コード(ツール)の違いを事業仕分けした 関連 http://blog.livedoor.jp/htmk73/arc…

ネット“メディア”は本当に大丈夫?

ここ数日間自分のニュースサイト*1の更新に精を出している*2のだが、最近『ちょっと引っかかる』記事が続けて出てきたので、今回はここのサイトでエントリー。 ネットメディアは「悪意」の生産場所なのか? ◎「悪意」を優先して記事にするとこうなる (FANTA…

俺流「サイト運営のポリシー」

かなり久しぶりの更新になってしまいました。管理人です。ごきげんよう。 ◎あなたの「サイト運営のポリシー」はなんですか?(儚雪の空) 今回はこの記事を読んで、俺自身も(サイト運営自体、まだ日は浅いけど)そういった「ポリシー」みたいなものがあるので…

ニュース速報板を「メディア」として考える

◎http://blog.livedoor.jp/yamiko010/archives/51282966.html 今回はこの記事に関して、その「コピペブログ」の引用元になっている2chのニュー速板に関する多少関係あるようなないような、いろいろな事を。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 そういえばかつて「ニュー速…

「叩きコピペ」に対する“不信感”

突然ですが新コーナー。 ◎http://hamusoku.com/archives/340130.html ◎ゆめみがちサロン : TBSの悪行の数々のまとめ 1966〜2009 - ライブドアブログ 今回はこの2つの記事に対する個人的な“不信感”について 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 最初に断っておくが、“不信感…

【おしらせ】 ブログのリニューアルのお知らせ

突然ですが、10月からブログをリニューアルします。デザインも一新したことだし。 (その1) 新しいブログを作りました ◎【週刊】相谷さんのコメント このブログの[本日の巡回]を、こっちのブログに移します。要は本来このブログが目指していた「ニュース“コ…

生存報告・および『20分で何か書いてみる』

生存報告 どうもかなり久しぶりの更新になってしまいました、管理人です。ごきげんよう。 更新があいた理由なんですが、これには理由が二つありまして……。ひとつはいわゆるリフレッシュ休暇みたいなものですな。とはいっても完全に休んでいたわけじゃなく、…

近況報告。および、『「一次ソース」がない2chの情報なんて』・もうすこし

どうも、また一週間ぶりの更新です。ごきげんよう。 近況報告 まず自分自身についての状況ですが、昨日になってようやく「本気を出せる」状況になりつつあります。*1 ただこの記事に関しては、もう少しだけみなさんの意見の募集したいと思います。なお、この…

【質問】 「ネットの意見」と「現実の出来事」に、決定的な“ズレ”が生じた場合はどうしたらいいんでしょう?

どうも。一週間ぶりのブログ更新です、ごきげんよう。 ブログの更新が開いた理由 なんでそんなに間が空いたのかというと、簡単に言うとリアルな意味で忙しい*1ということだったりする。とりあえず仕事が終わったら、たまりにたまっているボカロ放浪記の記事…

9月2日の更新

◇http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000048-spn-ent (「小言」9月1日分) これはすごい! 確かに「これで4年間は食っていける」レベルのそっくり具合だwww ◆http://trend.gyao.jp/trivia/entry-326037.html (BOGARD La+ / フィアンセ戦車) 美…

9月2日のニコニコ部

◎『週刊VOCALOIDランキング』第100回に寄せて - 相谷さんのニコニコ放浪記 - ニコニコ部 ◎「炉心融解」事件と「ニコニコ動画」が抱える諸問題 - 相谷さんのニコニコ放浪記 - ニコニコ部 「炉心融解」のほうは(一部記述の間違いを反省しつつ)大体言いたいこ…

「一次ソース」がない2chの情報なんて

今日はいろいろ立て込んでいるので短めに。 ◎萌通新聞 【緊急速報】あのTBSが「けいおん!」実写化検討か ◎萌通新聞 【誰得】けいおん! TBSが実写化へ本格始動 (以上2つ、「小言」8月30日分) 一見『「けいおん!」がTBS*1でドラマ化されるけど、どうよ?』…

8月29日の更新

ちょっと更新が開きすぎましたな。 ◇脳内出力保管庫 ボカロ動画が米不足に見舞われている (「小言」8月28日分) 「ボカロの動画にコメントがほしい」という気持ちは分かる。でも個人的には『時々コメントが邪魔だなあ』と思うときがある。特に『神曲』と呼…

8月25日の更新

今回ははてブネタのみ。 ◇活字中毒R。:「日本の新聞は首相の読み間違いばかりあげつらって、本当にレベルが低い」 (「小言」8月23日分) 最大の問題は「マスコミの報道はレベルが低い」とぼやいているネット側の住人が、同じようにレベルの低い報道を好む事…

「署名すること」と「行動すること」

今回は手短かに。 今日、この記事にこういうコメントが届きました。 青天 霹靂 自分も結社の自由との兼ね合いが気になって件の案件には署名しなかったのですが、こちらならどうでしょう? 児童ポルノ・児童売春禁止法改定阻止の署名 http://www.shomei.tv/pr…

8月22日の更新

◇ローソンのチキンを挟み自分でバーガーを作る「Lチキバンズ」で「Lチキバーガー」を作ってみた - GIGAZINE (「小言」8月21日分) 見た目すごくおいしそう。でも個人的には、このバンズで「ファミチキ」をはさんで食べたいものだ。セブン・イレブンの「骨な…

8月21日のニコニコ部・かなり多いまとめ

◎2009上半期VOCALOID新曲ランキングSPを振り返る(その1) / (その2) / (その3) / (その4) まず長らく放置してすみませんでした。ようやく本編の完成です。◎例の「白いクスリ事件」について / 例の「白いクスリ」事件について・ふたたび ニコニコ界隈…

はてなブロガーの本まとめて欲しい!

一応はてブの方にも書いたが、ダイアリーにも書くと当選確率が増えると書いてあるのでここにも書く。 とにかくB賞が欲しいです! よろしくお願いします!!

8月19日のリハビリ更新

更新が1日延びてすみません。なお今回の記事で(クリップ)というのは、休み中に記事としてログしたものです。 ◇新聞はもはや「なんでもあり(ミニ総合メディア)」が売りではなく、Web上で良質な記事が評価される時代 | TechCrunch Japan (「小言」8月18日…

少し長めのお知らせ

お知らせを3つほど。 その1 新しいブログを作りました 相谷さんのボカロ放浪記 このブログは、今気になっているVOCALOIDの曲を淡々と記録するブログです。要は「ボカロソング感想ブログ」というところでしょうか。 なお同じボカロソングでも記事の企画ものと…

相谷さんの巡回記+小言 8月8日〜10日分

今回は「例のニュース」が多め。 ◆痛いテレビ : 【お詫び】酒井法子さんのポスター画像について (駄文にゅうす) 関連 http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51250642.html これはもう「バカタレ!!」の一言に尽きる。 ブログの管理人が捏造記事を書いてい…

相谷さんの巡回記+小言 8月6日〜7日分

◆竹書房 -TAKESHOBO- (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/)関連近代麻雀漫画生活:「ムダヅモ無き改革」まさかのアニメ化! 特報!「ムダヅモ無き改革」ついにアニメ化決定 !! !? ◆大型芸能ニュースが直撃、2chサーバたびたびダウン - ITmedia NEWS (http:…

相谷さんの巡回記+小言 8月3日〜5日

◆五七五の最後をウルトラソウルにしても違和感がない (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::) 雀の子 そこのけそこのけ ウルトラソウッ! あと何気に>>2はいい仕事をしていると思うんだ。 ◆Welcome to sidetale.net (どどどの日誌) すげえ。よくあんな薄い紙を銃弾…

相谷さんの巡回記+小言 7月30日〜8月2日

放置していてすみません。実を言うと新しいブログの準備をしていたもので……。 言っときますけど、移転したり閉鎖したりするわけではないですよ。単純に書きたいことが増えたので、それの準備というわけです。 報告は追ってする予定。その時は更新のやり方を…

相谷さんの小言 7月28・29日分

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 7月28日分 / はてなブックマーク - 相谷さんの小言 7月29日分 久々にはてブ編の記事。 昨日は4+1の5つ、本日は3つ。 ◇ゼロ年代のアニメの異常さが一目でわかる数字 - umeten's blog おとといのこの記事にも書いたが、…

相谷さんの巡回記 7月28・29日分

久々にアンテナ編の記事。 ◆DTIブログ サービス終了のお知らせ (きまぐれリンゴ) 腐 女 子 大 コ ー フ ン www ◆中島みゆき、1枚9万4500円の高音質“ガラス製CD”発売へ | ORICON NEWS (とある暇人の閲覧履歴) カラヤンの第九のガラス製CDに比べたら大した…

相谷さんの巡回記+小言 7月27日分

◆http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-932.html (http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/) 確かにこれは抜きたくなる画像だ。(※18禁に非ず。) ◇2009-07-27 (「小言」7月27日分) 選べない。ていうか、9割以上田舎では放送されていない。 ◇…