【質問】 「ネットの意見」と「現実の出来事」に、決定的な“ズレ”が生じた場合はどうしたらいいんでしょう?

 どうも。一週間ぶりのブログ更新です、ごきげんよう

ブログの更新が開いた理由


 なんでそんなに間が空いたのかというと、簡単に言うとリアルな意味で忙しい*1ということだったりする。とりあえず仕事が終わったら、たまりにたまっているボカロ放浪記の記事を最優先に埋めなければならないですな。

 そして更新があいた理由がもう一つ。ここ一週間で「ネット」と「リアル」の齟齬がいろいろ気になり始めてきて、ブログを書く手が止まってしまう ということが、何か連続で起きている気がするのである。

 どうも最近、『「ネットの意見*2」と「現実に起きているリアルな出来事」が決定的に“ズレて”いるのではないか』という疑問がいちいち気になってブログを書く手が止まってしまうのだ。*3もっと言うと、『最近その「ネットの意見」の“ズレ”が、俺的に「許せなくなっている」のではないか』という気がするのだ。

「ネットの意見」と「現実の出来事」の個人的な齟齬


 特にそういう「齟齬」を最近感じるのは、ネット(特に2ch)における「政権交代」の話題だろうか。

2009-09-05


 正直この2つの記事に共通して思うのは、「最近の2chやネットは、『“真実”を伝える、あるいはその出来事が“真実”であるかどうか議論する』という場になっていない」のではないか。もっと言うと、「自分達の思いどおりに動いてくれない『民主党』や『マスコミ』に対して、2chやネットが“罵言”を吐く場になっている」のではないのか。という事だったりする。


 そりゃ「もっと現実を見やがれ、馬鹿野郎!」と書くのは簡単なんだけど、どうも最近はそれを書くのでさえ『空しさ』を感じてしまったという感じなのである。

『空しさ』に飲み込まれたくないけれど


 なんでそういう感じなくていい『空しさ』を感じてしまったのかというと、最初に書いたように「ネットの世界」と「現実の世界」に、決定的に直せない“ズレ”を感じてしまったということなのである。むしろその『空しさ』を『あきらめ』と言い換えても、俺なりに「しっくり」と馴染んでしまったように。


 どうもこのままだと、その『空しさ』のストレスを感じすぎるあまり、最悪自分で自分の心を『折って』しまいそうだ

自分の心を折らないために


 そういうわけでこの記事を読んだ人に『質問』してみたい。

● あなたは「ネットの意見」と「現実の出来事」に“ズレ”を感じた事はありますか?
● 「感じた事がある」と答えた方に質問します。ではその“ズレ”に対して、どのように「折り合い」をつけていますか? できればその方法を教えてください。


 ブログを始めて3ヶ月(そういえばまだ3ヶ月しか経ってない!)、どうにかその「折り合い」の方法を盗みたいので、答えをお待ちしています。(答えはコメント欄かトラックバックの記事かはてブでお願いします。)

*1:いや、本当に仕事が立て込んで忙しいんですよ。空き時間を利用して「小言」に書いたりしているのだけれど、それでも忙しくて。

*2:特に2chとニコニコ住民

*3:さっき書いたように「小言」のほうは更新しているのだけれど、その「小言」も最近はその“ズレ”を感じていて個人的に戸惑っている状態である。