相谷さんの小言 7月19・20日分

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 7月19日分 / はてなブックマーク - 相谷さんの小言 7月20日分

 昨日は残念ながら1つだけ、本日も少なめの2つ。

 最近は(巡回記もそうだけど)ニュースが集まらない。どうしたらいいものか。明日かあさって、実験的なものをやってみようかしら。


http://www.yukawanet.com/archives/1149586.html (http://homepage1.nifty.com/maname/

 本来は巡回記用のネタだけどあえてこっちで。

 俺のこのブログは*1結構書き直すことが多い。
 自分の文章を他人が読む事を考えると、文字の書き間違いや表現の間違いを指摘されないようにするために、推敲は結構大事だと思う*2


http://www.yukawanet.com/archives/1158612.html

 で、こちらは同じ秒刊SUNDAY | 面白ニュースサイトの管理人がmixiで「他人の悪口」を吐くような行為とほぼ似たような笑えないギャグかましている記事。

 どうも俺が思うには、秒刊SUNDAY | 面白ニュースサイトの管理人である湯川さんは、「ウケを狙うために危ないギャグをかます破滅型芸人」というより、「渋谷のスクランブル交差点の真ん中で、全裸でチンチンをしごく“どM”」という表現が正しいのではないかと思う*3


扶桑社ミステリー通信 - がんばれ、扶桑社SF!

 早川と創元の壁は厚い。特に国内の作者が書くSF作品は、海外のSF作家より知名度が低いから困る。


http://nissyoku.mbc.co.jp/
http://magazine.ktstv.net/e12215.html

 少し前に「小言」に入れたやつ。ニコニコが小笠原で日食中継をやるそうだが、やはり俺としては、鹿児島のテレビ局がトカラ列島でやる本場のネット中継の方が楽しみだったりする*4。ネットの映像が無理ならテレビの生中継を見ればいいし*5


関連 7月22日皆既日食生中継をまとめてみた! | 星コンスタッフブログ

 皆既日食のテレビ・ネット中継のまとめ。

*1:相谷さんのニコニコ放浪記もそうだけど。

*2:特に「放浪記」や「本日の一言」関連の記事は、推敲をまめにやらないと大変な事になる。

*3:例えば新幹線で「キセル」をかましたり。

*4:少なくともニコニコの生放送よりは確実に見れそうだし。

*5:勝手知ったる隣県のテレビ局。地デジの電波も届くしね。