相谷さんの小言 7月18日分

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 7月18日分

 本日は4+1の5つ。


http://mainichi.jp/select/today/news/20090718k0000e040018000c.html

 麻生首相を支持しているのは同じ「オタク」でも、「アキバによく出かけるオタク」ではなく「ネットや2chなどで議論しているオタク」に支持されているのではないかと思う。*1
 たぶん今の「麻生人気」が落ちている原因は、ネット側にいるほうのオタク*2が「児ポ法」関連で「麻生は俺達の味方じゃない」と「自覚した」のではないかと思うのだが。


ハロプロが世間から見限られた致命的な原因って何?

 個人的にはそれでもこの話題を「狼」で議論できるハロプロヲタを、素直にすごいと思っているのだが。

 俺が思う原因は2つ。ひとつはジャニーズみたいな「貪欲さ」がハロプロにはあまりないのではないかという事。
 音楽的な例では、ジャニーズはいろいろなアーティストから楽曲を依頼して、ユニットの可能性を掘り下げているのに対し、ハロプロはほとんど「つんく♂」しか曲を作るアーティストがいないので、「つんく♂がスランプに落ちたらみなこける」という状態になってしまう。

 もうひとつはそれだけ「モー娘。」の初期メンバーが偉大だったということ。たとえ中澤裕子飯田圭織の代わりはいても、保田圭の代わりはなかなかいない*3


お知らせ - このブログは移転しました。
お知らせ - ×堂ブログ(バッテンドウブログ)

 入江君人さん(d:id:mana-7seaさん)が、あの「なかなか“大賞”を出さないラノベ系の新人賞」で有名な「ファンタジア大賞」の「大賞」(!!)を受賞したとの事。

 これは本当にすごい! 大変だと思いますが、これからが大事です。頑張ってください。そして本当におめでとうございます。

 あと上のほうの記事で、「ファンタジア大賞」の「読者賞」を受賞した方がコメントを書いているとの事。*4

*1:なんとなくだが後者のほうのオタクは、この手の新聞記事を「変態新聞(ネットで出回っている毎日新聞の蔑称。)が書いているから捏造だ」とか、「マスゴミが世論操作をしている」と本気で(笑)思っているフシがある。

*2:アキバ側のオタクは文字通り「関心がない」と思う。なにもエロゲやエロマンガを追っている人だけが「オタク」ではないしね。

*3:あと紺野あさ美も。

*4:平和の温故知新@はてなの管理人である、平和さんのブックマークより。