相谷さんの小言 7月12日分 

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 7月12日分

 本日は少な目の2つ。


http://www.illusion.jp/preview/yusha/index.html

 しかしこれはいろいろな意味で「喧嘩」を売ってるなあ

 これ、本当に大丈夫かいな? スクエニが訴えなければいいが。


てらじ on Twitter: "ネットは「興味を持っているものの詳しい情報」を得ようとする場所で、旧メディアの広告のような「興味ないものに興味を持たせる」ことは難しい。それをしようとすると、まず嫌われ、コンテンツブロックに放り込まれてしまう。"

 なんかネットのニュースサイト*1が、テレビや新聞など「既存のメディア」より「説得力が弱い」理由が分かった気がする。

 やっぱりネットのニュースサイトは読み手にとって「都合のいい」メディアなんだよなあ。そのせいで読み手にとって「都合の悪い」情報が無視されて、気づいたときには取り返しのつかない状態に陥ってしまう事になる。たとえば「レイプレイ問題」から「児ポ法改正」に流れが傾いたように。

*1:公式、個人全てのニュースサイトを含む。