相谷さんの小言 6月30日分

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 6月30日分

 本日は4つ。



麻生総理の甥はドワンゴ取締役 - 2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

 はっきり言うと「それがどうした」と。ネットにおける「ネトウヨ」的なものは、ニコニコ動画ができる以前から出てきているはずなんだが。

 個人的に考えると、今の「ネトウヨ」と呼ばれている連中は、ネットの中でそういうポジションをしている方が楽な、そして何も考えていない思考にとらわれている気がする。



児童ポルノ規制はどうなったら納得できるのか、自分なりの法案を考える - 酔拳の王 だんげの方

 法律的な解釈は同意できる。でも法律が及びつかない場所、例えば「成人指定マーク」などメーカーが自主規制している事実、およびその努力をいかにして子供の親などの第三者に教育・指導していくかにかかっているのではないかと思う。
 どうも今の「規制されるほう」のメーカーやオタクはそういう第三者への目線をある意味甘く考えているような気がする。



2009/06/30権利者削除動画まとめ - An Empty Box >> pikayan’s Diary

 しかしものすごい粛清状態だ。なんか「グラウンドゼロ」を地で見ているような気分。

 そりゃ、「違法動画は即削除」という運営の方針は理解できるけど、それにしても、何というか……、ねえ……。