相谷さんの小言 6月18日分

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 6月18日分


 本日は6つ。

読みゲー 鈴木史朗が良いこと言った「ゲームファンの99.99%は、普通に生活している」

 その通りであると思う。確かにゲーマーの99.99%は本当の意味で普通の人*1だ。

 問題は残りの0.01%。そいつが目立つ行動をするから、ゲーマーのイメージがネガティブになる。そしてネットの中にいる99.99%のゲーマーは問題行動を起こす0.01%のゲーマーに甘い*2


今「マスゴミ」に一番近い位置に居るのは誰なんでしょうね? - 駄文にゅうす

 これに関しては少し長い記事を書く予定だけど、とりあえず簡潔に。

 俺の感覚では、今「マスゴミ」に一番近い位置に居るのはネットの中で「これだからマスゴミは……」と大声で言っている連中なんじゃないかと思っている。これはかなり本気で*3

 もっともこの記事を書いている駄文にゅうすさんの中の人も、結構恣意的な記事を書いているよねえ。と、あえてケンカを吹っかけてみる*4

*1:「普通の人」の定義にもよる。それは自分達が感じている以上に幅広い。

*2:それも悪い意味で。犯罪を犯したゲーマーについて報道するマスコミにはきつく当たるのにね。

*3:大抵のマスコミバッシングの原因は、マスコミの記事を「自分達の都合に合わせて改変、コピペする」ネットの人達にある、と思っています。「記事を捏造するな」とマスコミに言っているネットの人達が、最も積極的に記事を「捏造」しているのだから説得力がない。

*4:特に後半は「マスコミは視聴者を洗脳しています」みたいな記事が並んでいるように思う。少なくとも俺が読む限りは。