相谷さんの小言 6月16日分

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 6月16日分


 本日は8つ。いつもより少し多め。


菅野よう子の"盗作"問題にどう処するか? - すべての夢のたび。

 大抵の音楽はクラシックやらロックやら、確実に似ているフレーズが多いので、音楽を聴いている人はその事を気にする必要はないと思う。大体そういうのを気にしはじめたら世界中の作曲家は仕事ができない。

 あと個人的なことを言わせてもらうと、2chやらブログやらで「こいつはパクリ作曲家だ!」と大声で叫んでいる奴は、確実に何らかの問題を抱えているか、それとも単に学生時代の音楽の成績が破滅的にイカれているか、どちらかだと思う。


施川ユウキ先生の新刊「ツモっ子どうぶつの森」が出ます! んで、そこで。 - たまごまごごはん

 流石たまごまごさん、伊達にアイコンが「サナギさん」ではない。
 しかしうらやましいなあ。これでネット中にいる、施川ユウキファンの嫉妬を一身に受ける名誉を授けられたのだから。


CLAMP公式ウェブサイト|【無限の闇―echo of the past】 について

 12日の巡回記で書いたこれに関する公式発表。
 しかし世間は狭い。動画を巡っていたら知り合いがいたなんて、相当すごい確率だと思うのだが。