相谷さんの小言 6月9日分

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 6月9日分


本日は6つ。はてブでコメントを送ったけどたぶん読んでくれなさそうだ。まあ別にいいけど。


http://yusurakinaco.blog92.fc2.com/blog-entry-214.html


難しい話だ。2次元好きオタクと3次元好きオタクが対立している分だけものすごく話がこじれている気がする。
それでも「2次元の存在で出来るポルノの犯罪抑止効果」を主張するためには、いかに「リアルで起こる犯罪を抑制するために2次元は必要」であることを正当化させるか、そしてそれは理論武装が可能なのか、それを考える必要があるのではないか*1


http://www.sanspo.com/geino/news/090609/gnj0906090503010-n1.htm


普通にすごい。けいおん!*2のテーマ曲がデイリーで何位? とか、そういう話題が一気に滑稽に見えてきた。

*1:できればネットの「外」でそれを発言してくれると応援のしがいがあるのだが。

*2:オタクが大嫌いなTBSでこのアニメを見ている光景を想像すると、ものすごく滑稽に見えるから不思議だ。