相谷さんの小言 7月16・17日分

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 7月16日分 / はてなブックマーク - 相谷さんの小言 7月17日分

 昨日は3つ、本日は5つ。


アグネスチャン Diary >> 議員のみなさんに感謝

 やっぱりこういう文章を見ると、MIAUをはじめとする、ネットの中で「エロゲ、エロマンガの規制反対」を訴えている人達の行動能力が「鈍い!」と言いたくなる。ネットでギャーギャー騒いだり、文書で「反対声明」を発表している間に、常に三、四歩も先に行動しているんだもの*1


http://d.hatena.ne.jp/DCasakura/20090716/p1

 気持ちは痛いほどよく分かる。でもネット的にも、リアルな社会的にも「好き勝手な意見」を言えるのは「新参者の特権」である。
 例えばネットの「現実から離れている意見」に対して「現実を見ろよ、バーカwww」と言えるのも、新参者ならではの「特権」だと思う*2


http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/07/003568.html

 あまりにも予想通り過ぎて盛り上がらないww
 でも結果としては当然か。あまりにも相手が悪すぎた。

*1:これはアグネス・チャンの「過去の出来事」や「人格形成」とか、そういう人間性の問題ではない。単純に自分の意見を通すための行動力がすばやいかどうかの問題である。

*2:常識から離れない限りはね。