相谷さんの小言 7月4日分

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 7月4日分

 本日は4+1の5つ。


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51484915.html

 なんか「貧乏人」が考える「貧乏人のイメージ」を読まされている気分がする。このスレの連中は「清貧」の意味を分かっているのだろうか?


なぜエヴァ以降、社会現象を起こすアニメが現れないのか?【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

 オタク的な意味で言うと、「社会現象」という言葉の中に「昔はよかった」というニュアンスが隠されているように思う。ていうか、エヴァが「社会現象」を起こしたと思っているのはオタクだけじゃなかろうか。

 本来「社会現象」を起こしたアニメというのは、誰もが知っているゴールデンタイムのアニメ*1が浮かぶはずなのだが。

 そういった意味では今の深夜枠のアニメというのは「社会現象」を起こしにくいアニメなのではないかと思う。なぜならアニメが「社会現象」を引き起こすには、それが「全国のゴールデンタイム」で見れなければ話にならないからである。


まんが家バックステージにまつわる”甘え”の構図 - 明日はきっと。

 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア曰く、「作品の中に現れない風景や出来事は絶対に読者には伝えない。そのシーンは、できれば地下5,000ft(フィート)に全て埋めてしまいたい」

 作者に向かって「ネタばれするな」と言いたくなる気持ちは分かる。でもその「ネタばれ」をブログに取り上げたくなる管理人の性も分かる。

 あと作者の畑健二郎は、明らかに「読者に親切すぎる」と思う。


中山秀征の天才性 - メディア見廻り組

関連  「おもいっきり DON!」中山秀征のすべての発言を書き起こしてみた - はてなでテレビの土踏まず

 これらの記事を読んで、なんとなく伊集院光が中山秀征に怒りを覚える理由が分かった気がした。

 どうも伊集院光は、中山秀征みたいな「他人へ楽なトスを渡す」事や、「分かりやすい事を本当に分かりやすく*2相手に伝える」事ができない人なのではないかと思う。だからこそそれができる中山秀征に「嫉妬」している。もっともこれは俺が考える、ラジオの仕事をしている伊集院光のイメージとしての話だけど。

*1:例えば鳥山明の諸作品、「うる星やつら」、「幽遊白書」、「セーラームーン」、「クレヨンしんちゃん」、「ちびまる子ちゃん」、「ポケモン」など、書き出したらキリがない。

*2:そして面白おかしく。