相谷さんの小言 6月29日分

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 6月29日分

 本日は6つ。



初音ミクみく 派生キャラクターの作者から権利の所在や利用ガイドラインが示されている件

 クリプトン社の定めたPCL*1が出た事によって、派生キャラの作者もある種のガイドラインを示したとの事。

 画期的ではあるけれども、なんか世知辛いなあと思うのは俺だけかね。

 この影響による最大の心配事は、クリプトン社と派生キャラの作者による同人作品に対する齟齬が生まれる可能性があるという事である。特に派生キャラの作者がOKを出してもクリプトン社がNGを出した時、どちらを最優先にすべきかが課題になると思うのだが。



http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090629/crm0906291213012-n1.htm


 警視庁四谷署は覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、AV女優の愛沢ひな(本名・行天(ぎょうてん)佐知子)容疑者(24)を逮捕した。


 これまた珍しい苗字だ。しかもその仕事内容が本名でやると確実に近所にばれる。まあもっとも逮捕されると、上の記事のように本名もばれるが。



自分が0.01%になる可能性もある | FANTA-G - 楽天ブログ

 本当にその通りだ。今のオタクは「俺達は99.99%の中にいる」と思い込みすぎている。
 まかり間違って自分が0.01%の中に入って、それがおたくの品位を決定的に下げる行為をやっていたとしたら本気でどうするのかね。



ぐみちゃんが来ない愛のテーマ - ニコニコ動画

 新しいvocaloidが出たときに必ず行なわれる、ワンカップP恒例行事。ママローヤルα。

*1:ピアプロ・キャラクター・ライセンスの略。