ニュース速報板を「メディア」として考える

http://blog.livedoor.jp/yamiko010/archives/51282966.html

 今回はこの記事に関して、その「コピペブログ」の引用元になっている2chニュー速板に関する多少関係あるようなないような、いろいろな事を。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 そういえばかつてニュー速板はマスゴミ消えたら皆消える」などと揶揄されていたことを思い出した。これはもともとニュー速板そのもののシステムに対して出てきた言葉なのだが、最近は「ネットメディア」もいくらか充実してきたので、ほとんどそういうことはなくなってきたように思う。思うのだが……。

 個人的にはその「ネットメディア」自体、正直あまりクオリティが高いとはいえないのではないのかと思っている。

 例えば時々アレな記者が混じっている『PJニュース』とか、2chやネットなどの記事を引用しただけで、それを「取材」だと言い張る『J-CAST』、記事の内容が「約1万倍に薄められた『噂の真相』の“劣化版”」みたいになっている『サイゾー』、そしてそもそも仕事をしていない『ガジェット通信などなど。
 あと個人的には『GIGAZINE』や『らばQ』は仕事をしているほうだと思うけど、それでも記事によって山や谷がはっきりし(すぎ)ていて安定していないし。

 せめてそれらが『ゲンダイ』並かそれ以上のクオリティ*1を出してくれたら有難いのだが、それはやはり“贅沢”な意見なのだろうか。

 ところで冒頭に上げた「ニュー速板のシステム」なのだが、それを読むとなんだか『ワイドショーのコメンテーター』*2を当てはめたくなるのは俺だけだろうか。
 ちなみに「ニュー速板のシステム」というのは、>>1が既存のメディアからニュースを引用してスレを立てて、それを住民が意見を言ったり(たまに)他の関連記事を引っ張り出したりしているシステムなのだが、それらの行為がなんだか実に『ワイドショー』的なのである。いや、それ自体が悪いことではない。むしろ面白いシステムだと思っている。
 ただその>>1以外の住民の言動が、時々「勝谷政彦」やら「やくみつる」やらに重なって見えて、それが実に面白いやら何やら。
 でも時々記事と全く関係ないアジテーションを流す“電波的な”住民もいて、それがうざったいのが難点なのだが。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 ところで冒頭の記事の最後に、管理人の闇子さん*3はこういう事を書いていた。

 テレビの問題ってまんまネットにもあてはまる問題が多いです。
 サイトで収益を得ている人もかなり苦しくなってると思います。
 ネットでもあらゆる場所でネタとかジャンルがかぶりまくりですから。


 流行に乗ろうとするからでしょうね。
 儲かることをしようとしてぐわーっと集まるから個性が消えるんですよ。
 人だかりに集まる習性があるみたいです。

 確かにこれは「おたいにゅうす」とか、そういう2ch系記事の「コピペまとめサイト」を読むとそう感じる。特にニュー速系のコピペ記事を読むと、ほぼ8割が『嫌韓系』の記事か、最近流行の『嫌民主党記事』しか載ってないように思う*4。ぶっちゃけ「もっとバリエーションを増やせよ」と思うのだが。

*1:もっとも『ゲンダイ』もそんなにクオリティは高くないほうだが。

*2:または『たかじんのそこまで言って委員会のパネリスト』

*3:でいいのかな?

*4:後の2割が『痛い人間に関する犯罪記事』か『アニメかコミケなどのオタク系イベント記事』か。いわゆる『いい話系の記事』は2、3ヶ月に一回出るか出ないかしかない。