「一次ソース」がない2chの情報なんて

 今日はいろいろ立て込んでいるので短めに。

萌通新聞 【誰得】けいおん! TBSが実写化へ本格始動 (以上2つ、「小言」8月30日分


 一見『「けいおん!」がTBS*1でドラマ化されるけど、どうよ?』という記事である。

 この中で書かれているVIPPERやらはてブ民やら、「TBS死ね!」というような『呪詛』がいっぱい書かれているが、どうもこっちからすれば、書かれているブログの記事自体「本当なのかどうか分からん」という感じである。


 いやだってその記事、本来「>>1」が書かなきゃいけない「一次ソース」が書いていないんだが


 しかしこの件の騒動で見る限り、「『はてブ民』も『ねらー』と思考回路が変わっていないんだなあ」と思ってしまう。大体今回の「はてブ民」の行動が「出所が全く分からない2chの情報を頭ごなしに、ただ『TBS死ね!』という考えだけで罵言を吐く癖して、何が『メディアリテラシー』だ、阿呆が !!」という感じなのだが。


 とにかく「『一次ソース』がないネットの情報は、何が何でも疑ってかかる」および「メディアに『貴賎』の区別をつけるのは、他ならない「情報を読む消費者」だ」という基本的な訓練が備わってなければ、ネットが「メディア」として機能しなくなる可能性がある。

 メディアリテラシー』の価値を潰しているのは、他ならない我々自身だ。

*1:けいおん!」のアニメが放映されたのは『オタクが毛嫌っている』TBS。ちなみにこの件について個人的な意見を一言。ネットの中でTBSを嫌っているオタクに限って、そのTBSで放映されたアニメ(「けいおん!」やら「ローゼンメイデン」やら。)は何の文句も言わずに見ているのよねえ。「TBS本体がやる番組とTBSのアニメ班が作る番組は『クオリティー』が違うんだ」という意見も出てくるけど、傍目から見れば「同じテレビ局でやっている番組じゃん」と言いたくなるのだが。