8月29日の更新

 ちょっと更新が開きすぎましたな。

脳内出力保管庫 ボカロ動画が米不足に見舞われている (「小言」8月28日分

 「ボカロの動画にコメントがほしい」という気持ちは分かる。でも個人的には『時々コメントが邪魔だなあ』と思うときがある。特に神曲』と呼ばれるような良い曲ならなおさらだ。
 そのコメントが「この曲よかったよー」とか「GJ」とか、曲をほめてくれるコメントならまだいい。でもたまに『こいつ空気読む気ねえな』と言いたくなるような荒らしコメント*1を書いてくる馬鹿がいる*2。まったくせっかくの『神曲』を潰しやがってこの野郎 !!

 そういうのがあまり好きではないので、最近はそういう『良い曲』は自分のブログに書くようにしている。何より自分のコメントが大量の動画コメントに消されないのが大きい。

AKBの勢いとハロプロの衰退は何が原因なんだろう - Machineworks | Witch Hunting Girlscouts (「小言」8月29日分

 ある意味これも時代なんだよねえ。なんだかんだ言って「アーティスト一筋」のつんく♂より、「元々構成作家上がりの作曲家」の秋元康のほうが、「アイドルを売り込む」事に対しては一枚上*3のように思う。

 ただそれでも「アイドルの売り方」に関しては、圧倒的大差でジャニーズのほうが上だ。

*1:そういうコメントは大抵「フォント」を大きくしたり、あえて「フォント」の色を変えてその『神曲』をボロクソにけなしている。

*2:ただし「卑怯戦隊うろたんだー」みたいな曲は別だ。あれはコメントを含めて一つの「ネタ」である。

*3:おそらく『AKB48』のノウハウはすでに『おニャン子クラブ』の頃に完成しているはずである。売り方は同じだが、違うのは『AKB48』のほうが「秋元康の本気感」がある。